司会・発表者へのご案内
本合同年会では、全てのセッションのご発表時に必ず規定のCOIに関するスライド(またはポスター)を掲示してください。
※COI開示スライドはこちらからダウンロードしてください。
1.座長・司会へのご案内(ポスター座長を除く)
本合同年会は、一部セッションを除き、現地またはWEBのどちらでも参加が可能なハイブリッド形式にて開催いたします。
【現地参加の場合】
セッション開始の15分前までに、会場内(右前方)の「次座長席」にご着席ください。
【WEB参加の場合】
Zoomでの参加をお願いいたします。事前にご案内させていただくURLにご担当セッション開始の30分前にご入室ください。
2.発表者の方(ポスター発表者を除く)
【現地参加の場合】
発表はMicrosoft PowerPointを用いてのPCプレゼンテーションに限ります。
演台にはモニター、プレゼンテーションキーを設置いたします。ご発表の際は、発表者ご自身により操作をお願いいたします。発表者ツールの使用はできません。
セッション開始の15分前までに、会場内(左前方)の「次演者席」にご着席ください。
(1)発表データの受付
発表データを保存したUSBフラッシュメモリまたはPC本体をPC受付までご持参ください。発表セッション開始の30分前までにPC受付にて試写を完了させてください。
*PC受付*
開設場所 | 都市センターホテル 3F ロビー(第1会場~第7会場 発表者専用) シェーンバッハ・サボー 3F (第8・9会場 発表者専用) |
---|---|
開設時間 | 11月4日(金曜日)・5日(土曜日)8:00~18:00 11月6日(日曜日)8:00~15:00 |
(2)PC持ち込みついて
- 発表に動画を使用される場合や、Macintoshでの発表を希望される場合はご自身のPC持ち込みを推奨いたします。
- PC本体を持ち込みの場合でも、バックアップデータとしてUSBフラッシュメモリに保存したデータをお持ちください。
- PCのACアダプターは各自ご持参ください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はHDMI、またはミニD-sub15ピンです。この形状にあったPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。
- PC受付後、発表セッション開始20分前までに、会場内(左前方)のPCオペレーター卓にてPC本体をご提出いただき、接続のチェックを行ってください。
(3)PCの仕様
会場には下記仕様のノートPCをご用意いたします。
OS:Windows10
ソフト:Office365(Windows版)
(4)PowerPointスライド作成の注意点
- 発表スライドの言語:日本語・英語どちらでも可とします。
- スライドサイズ:16:9を推奨いたします。
- フォントはWindows10に標準搭載されているフォントにて作成してください。
日本語(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝)
英語(Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Georgia)
※上記以外のフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性がございます。
【WEB参加の場合】
Zoomでの発表をお願いいたします。事前にご案内させていただくURLにご担当セッション開始の30分前にご入室ください。発表資料は事前に開いた状態で、すぐに発表できるようご準備ください。
3.ポスター座長へのご案内
座長は原則、現地参加をお願いいたします。
ご所属施設の規定等でご来場が難しい場合は、代役のご検討をお願いします。
【現地での対応】
ポスター会場入口の「ポスター座長受付」にセッション開始の15分前までにお越しください。
アナウンス等はありませんので、定刻になりましたらセッションを開始してください。
セッションの終了時刻の厳守にご協力ください。
【WEBでの対応】
会期中、配信ページにてコメント機能を用いて意見交換が可能です。対応は任意となりますが、WEB参加者からの質問や演者の回答に対して、適宜補足や統括をお願いいたします。
4.ポスター発表者の方
発表者は原則、現地参加をお願いいたします。
ご所属施設の規定等でご来場が難しい場合は、ePosterのご提出をお願いします。
もちろん、現地発表の方もePosterの掲示が可能です。
【現地発表について】
ポスター会場:シェーンバッハ・サボー 1F 利根
発表時間 :1演題4分(発表3分/質疑応答1分)
スケジュール:下記の通りです。
日程 | 貼付 | 閲覧 | 発表 | 撤去 |
---|---|---|---|---|
11月4日(金曜日) | 9:00~10:00 | 10:00~15:20 16:20~18:00 |
15:20~16:20 | 18:00~18:40 |
11月5日(土曜日) | 9:00~10:00 | 10:00~18:40 | 18:40~19:40 | 19:40~20:20 |
※撤去時間が過ぎても外されずに残っているポスターは、運営事務局にて処分させていただきます。
- ポスターパネルのサイズは右図の通りです。
- パネル左上の演題番号は運営事務局で用意します。
演題名、所属、演者名はご自身でご用意の上、演題番号の右上に掲示してください。 - 発表者用リボン、押しピンなどは各ポスターパネルに用意しております。
- 指定された発表時間には、ポスターパネル前にお立ちいただき、座長の進行のもと発表を行ってください。
【ePosterについて】
- ファイル形式:PDF形式のみ
(PowerPoint等で作成したデータをPDF形式にて提出してください。) - サイズ:A0サイズ
※提出方法の詳細は、ePoster登録のご案内よりご確認ください。
※現地発表の方は、ePosterのご提出は任意とします。
【ePosterの公開について】
会期中、配信ページより発表データの閲覧およびコメント機能を用いて質疑応答が可能です。会期中に寄せられたコメントには適宜ご回答をお願いいたします。